花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

正月準備でお餅つき

クリスマスも終わってひと段落…つく間もなく慌ただしい年の瀬が押し寄せてきました。

この時期、スーパーもお正月商品満載。

そんな光景を見るとなんとなく焦ってきます。。

 

花工房では先日の門松作りに続いてのお正月準備、餅つきをしました。

お餅というと買ってくるのがほとんど当たり前の昨今ですが、このあたりでは機械も含め、餅つきをするご家庭もまだまだ多いのではないでしょうか。

やっぱりつきたてのお餅のおいしさは格別ですからね。

 

一言で餅つきと言っても準備があります。

まずはもち米を買うこと。

そしてもち米をといでうるがします。

(このあたりでは水に浸してふやかすことを「うるがす」と言います)

餅つき器を準備して餅つき。

ついた餅を伸し餅や丸め餅に。

それはいいけど、何をどうしたらいいのやら。

不慣れなしかも男性ばかりのスタッフで、右往左往している時間の方が長いくらい。。。

さて、ではことの顛末を動画で。

 

いやーなんとか形になりました(ホッ

このあとの片付けもまた大変。

なにせ餅がねばることねばること(汗

 

あ!肝心なことを忘れてた…

 

味見したかった。。。。