花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふくしま旬の四季菜膳・2019冬

もうすぐ冬至。 強い北西風に雪が交じることも多くなってきました。 つきだて花工房のお膳はお正月が近くなってきたこともあってか、色彩も華やかに衣替えです。 内容の方もお重に詰めてもよさそうな感じに。 彩りが楽しい先付け、小付け、お造りに旬菜。ご…

山と川と田舎と

この秋は気温が高い日が多かったのですが、今朝はようやく霜がビッシリと降りました。 伊達市の公式な最低気温(おそらく梁川かと思います)は−2℃でしたが、辺境のこのあたりだともっと下がったでしょう。 いよいよ冬がやってきたか…と文字通り震えておりま…

絶賛準備中!「晩秋に贈る小さな朗読会」

今年の秋は暖かいなぁと思っていたらようやく霜がビッシリ降りました。 油断してただけにさむい〜 さすがに立冬を過ぎただけありますね。 暦の上では冬ですが「晩秋に贈る小さな朗読会」、今年も開催します。 現在絶賛準備中! 今年はサン=テグジュペリ作「…

タネを蒔く

みなさんのお住まいの地域では台風19号の被害はありませんでしたでしょうか。 その前の台風15号でも千葉県を中心に大きな被害がありました。 19号が大きく深い傷痕を残して行った後も大雨に見舞われ、一部の地域では再度の避難、また浸水被害など起きてしま…

秋のお膳のご紹介

いつもなら日中はまだまだ暑さが続くのですが今年は雨が多く、ジメジメと肌寒い日が多い福島です。 暦は間もなく中秋、秋の食材が食卓に上り始める時期ですね。 花工房のお膳も秋の装いとなります。 まずお盆の上の器から。 中央の器は「サツマイモのサラダ…

令和最初の夏の献立

更新しない間にすっかり年号も変わってしまいました。 しかも春の献立の紹介をすっとばしていました… 今年は5月に猛暑日!と思ったら早めの梅雨入り&梅雨に入ったら寒いが多い… こたつがほしいくらいです。 様々な気候変動、毎年のようにありますね。 それ…