もうすぐ冬至。 強い北西風に雪が交じることも多くなってきました。 つきだて花工房のお膳はお正月が近くなってきたこともあってか、色彩も華やかに衣替えです。 内容の方もお重に詰めてもよさそうな感じに。 彩りが楽しい先付け、小付け、お造りに旬菜。ご…
この秋は気温が高い日が多かったのですが、今朝はようやく霜がビッシリと降りました。 伊達市の公式な最低気温(おそらく梁川かと思います)は−2℃でしたが、辺境のこのあたりだともっと下がったでしょう。 いよいよ冬がやってきたか…と文字通り震えておりま…
今年の秋は暖かいなぁと思っていたらようやく霜がビッシリ降りました。 油断してただけにさむい〜 さすがに立冬を過ぎただけありますね。 暦の上では冬ですが「晩秋に贈る小さな朗読会」、今年も開催します。 現在絶賛準備中! 今年はサン=テグジュペリ作「…
みなさんのお住まいの地域では台風19号の被害はありませんでしたでしょうか。 その前の台風15号でも千葉県を中心に大きな被害がありました。 19号が大きく深い傷痕を残して行った後も大雨に見舞われ、一部の地域では再度の避難、また浸水被害など起きてしま…
いつもなら日中はまだまだ暑さが続くのですが今年は雨が多く、ジメジメと肌寒い日が多い福島です。 暦は間もなく中秋、秋の食材が食卓に上り始める時期ですね。 花工房のお膳も秋の装いとなります。 まずお盆の上の器から。 中央の器は「サツマイモのサラダ…
更新しない間にすっかり年号も変わってしまいました。 しかも春の献立の紹介をすっとばしていました… 今年は5月に猛暑日!と思ったら早めの梅雨入り&梅雨に入ったら寒いが多い… こたつがほしいくらいです。 様々な気候変動、毎年のようにありますね。 それ…
またまたご無沙汰しております。 ほとんどお料理のご紹介ページと化しております。。 今日(12月12日)は南岸低気圧が夜中に通過して、起きたら雪景色… いよいよ本格的な冬の始まり−が今年は遅いです。 そんな季節、味わい豊かで体の芯から温まる、花工房の…
梅雨真っ只中、と言ってもこちら福島ではあまり降ってません。 どちらかというとヒンヤリする日が多いでしょうか。 このところそんな年が多いように感じます。 まぁでも、本格的な夏は目の前(のはず)。 しっかり食べて元気に夏を乗り越えましょう! という…
白、ピンク、赤と色とりどりのハナモモが見頃です 今年はいろんな花が早く咲いています。花工房ではソメイヨシノが終わって、今はハナモモが見頃。散策路ではショウジョウバカマやスミレ、ヤマツツジもチラホラ咲き始めました。 散策路に咲いているショウジ…
いよいよ春めいてきたなぁ…と思ったら先日は雪❄️ 幸い大雪にはならず、降った雪もあっという間に溶けてしまいました。 淡雪とはよく言ったものですね。 里山では福寿草もほとんど終わり。 次は何が咲き始めるかな、と楽しみな時期です。 そんな時期に合わせ…
またまた随分とお久しぶりです。。 なかなか日記の表紙が重くて開けない日々が続いております。。。。 朝はびっしりと霜がおりましたが、日中は春の陽気。 よかったよかった なぜなら、今日は「里山フェア」を開催したのです。 交流館もりもりにいらしたたく…
「冬のごちそう」と言って思い浮かぶものはなんですか? 冬の寒さの厳しい時期、タラやアンコウのような白身魚は脂がのって美味しくなりますね。 農産物で言えば、大根・白菜。 寒さで甘みが強くなり、火を通せばとろっと柔らかに。 この地域ならではの味な…
「◯◯界」といわれるようなところには様々なしきたりがあるようで。 落語界(と言うかどうかは知りませんが)にも、今回初めて知ったしきたりがありました。 それは「出囃子は前座さんが準備する」というもの。 昨日開催した「アイルランド音楽と落語の夕べ−…
「◯◯界」といわれるようなところには様々なしきたりがあるようで。 落語界(と言うかどうかは知りませんが)にも、今回初めて知ったしきたりがありました。 それは「出囃子は前座さんが準備する」というもの。 昨日開催した「アイルランド音楽と落語の夕べ−…
平成8年8月8日。 今年、平成28年8月8日。 つきだて花工房は満20歳を無事迎えることができました。 震災や原発事故にも負けず、ようやく大人(?)になりました。 8月8日と言えば恒例の「アニバーサリーコンサート」。 昨年に引き続き、今年もチェンバロに弦…
つきだて花工房は間もなくオープン20周年を迎えます。 これを記念して、俳優・ナレーターとして活躍している柳生博さんを迎えて、講演会を開催しました。 柳生さんと言えば、八ヶ岳に居を構えて、森とともに暮らしていらっしゃいます。 今回の講演会は「森に…
主に夕食にお出しするお料理の献立が、夏メニューに変更になりました。 今回はそのご紹介です。 まずはその全容をドーンと。 お食事(ご飯)は釜飯です。 写真はグリーンピースですが、月替わりとなりますので、どんな具材になるかはその時のお楽しみ♪ それ…
食材には旬というものがあります。 「この時期になるとこういうものが食べたい」というものがあります。 季節は夏。 例えばキュウリ、桃… 魚にも旬がありますね。 肉には…どうなんでしょう? 花工房でお客様にお出しするお料理も、季節によって衣替えします…
ハーブの香りを生活に取り入れて、なりたい気分を演出してみませんか? リラックス、リフレッシュ、穏やかに…お料理、ティ、クラフト、そしてガーデニング。 毎回違ったハーブティとともに、ハーブの楽しみ方を「ハーブとスローライフの研究家」瀧田勉さんが…
昨日の雨はすごかったですね。 気温も低くて、寒い1日でした。 だから、今日のお天気は心配でした。 そんな心配は幸い、杞憂に。 北風が強かったけど、いいお天気に恵まれて、「新緑まつり」無事開催できました。 今回は約70名が参加。 小さな子供さんから妙…
熊本の大地震、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 現地の状況が落ち着くまでは個人でボランティアに押しかけるなどは謹みましょう。 今、個人ができる最良の支援は募金でしょうか。 このような大きな災害があったからといって、自粛ムードが…
里山ってよく聞きますが、どんな山なのでしょうか。 環境省のホームページ(環境省 自然環境局 里地里山の保全・活用)を見ると、都市と原始的な自然の間に位置し、農林業などで積極的に利用されてきた地域ということのようです。 田舎は自然が多い、と一般…
原発事故以降、特に福島では、自然とはだいぶ疎遠になってしまった感があります。 春を待ちかねて山菜を採り、秋風に誘われるようにキノコを採りに山に入って。 人によっては釣りを楽しむこともあったでしょう。 キジなどの野鳥やイノシシなども、その野趣溢…
今回はわら細工教室の2回目。 今回のお題はこちら。 見慣れない形ですが、鍋敷きです。 なかなか味があると思いませんか? ワラ細工といえばまずは「わらぶち」仕事。 「やっこく」なるよう、「までい」にトントントントン… うら若き女性も参加しております…
稲の収穫というと、ずっと以前は鎌で刈り取り、少し時代が下るとバインダーという機械を使っていました。 (バインダーは今でも現役のことがあります) 近頃では小さな田んぼでもコンバイン(刈り取りと脱穀が同時に出来る)が入るようになりました。 コンバ…
久々に笑いました。 会場にいらしたお客様もみなさん笑顔で。 「新春招福のつどい」のタイトル通り、笑顔で福を招くイベントになりました。 アイルランド音楽−あまり馴染みがないのですが、クラシックにはない親しみやすい音楽です。 今回は奥様もご一緒にい…
田舎の冬仕事の一つに山の手入れがあります。 手入れ、というよりは使うために木を伐るのが本来の仕事。 炊事、風呂、暖房。 かつてはほぼ全てを山の木に頼っていました。 それらがすっかりガスや電気に置き換わり、山の木が積極的に伐られることはなくなり…
新年あけましておめでとうございます。 月舘から初日の出をお届けします。 いい元日ですね。 こりゃ正月からいいことあるかな?と思っていたら、チラチラ雪が。 その後、ヒュー--- 北風が強い。。。 まぁ、福島のお正月らしい寒さとなりました。 今年は交…
甘酒は飲む点滴とも言われます。 江戸時代には真夏に栄養ドリンクとして賞味されていたようです。 天秤棒に荷をつけて「あまい あまい あまざけー」と売り歩いたとか。 また寒い季節は甘酒の看板にはついフラフラと吸い寄せられ。。。 誰ですか?「甘」はいら…
記事が前後してしまいますが、門松作りの時の様子をちょっとご紹介します。 こんなことを聞いたことがあります。 ところで、田舎では屋敷のそばにお墓があることは普通です。 亡くなった人は屋敷近くの墓地に埋葬され、その魂はその家を守ってくれています。…