花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

タネを蒔く

みなさんのお住まいの地域では台風19号の被害はありませんでしたでしょうか。

その前の台風15号でも千葉県を中心に大きな被害がありました。

19号が大きく深い傷痕を残して行った後も大雨に見舞われ、一部の地域では再度の避難、また浸水被害など起きてしまったところもあったようです。

今日は午前中に雨が降りましたが午後からは少し晴れて、晩秋に移りつつある里山は穏やかな表情を見せています。

f:id:hanakobo:20191027172759j:plain

(実はこの写真にも19号の被害の痕が写っているのです。。。)

台風の被害についてはまた別の機会に書くこともあるかもしれません。

 

そんなこんなで10月に入ってからなかなか好天に恵まれず、晴れても大雨の後で畑に入れず、農作業もだいぶ遅れてしまいましたが、やっと今日、ソラマメを蒔くことができました。

去年は冬が余りに寒くて苗が凍み枯れてしまい収穫ゼロ。

今年は順調に生育しておいしいソラマメを楽しみにしていたのに、5月末のまさかの猛暑で枯れたり枯れなくても実が育たなかったりでこれまた収穫ゼロ。

今回は昨年より10日以上遅い種まきです。

秋の作業が10日遅れると場合によっては致命傷(芽が出ない、芽が出ても寒さに強くなるほどに育たず凍み枯れる、等々)になりかねず、まさにイチかバチか…

こんなことならポットに蒔いておけば良かった…

f:id:hanakobo:20191027173423j:plain

(袋の左上にちょっと白いものが見えてるのがタネです)

お願い!順調に育って!!