花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月は甘酒振る舞います(お餅もね)

甘酒は飲む点滴とも言われます。 江戸時代には真夏に栄養ドリンクとして賞味されていたようです。 天秤棒に荷をつけて「あまい あまい あまざけー」と売り歩いたとか。 また寒い季節は甘酒の看板にはついフラフラと吸い寄せられ。。。 誰ですか?「甘」はいら…

正月準備・門松作りとしめ縄作り

記事が前後してしまいますが、門松作りの時の様子をちょっとご紹介します。 こんなことを聞いたことがあります。 ところで、田舎では屋敷のそばにお墓があることは普通です。 亡くなった人は屋敷近くの墓地に埋葬され、その魂はその家を守ってくれています。…

正月準備でお餅つき

クリスマスも終わってひと段落…つく間もなく慌ただしい年の瀬が押し寄せてきました。 この時期、スーパーもお正月商品満載。 そんな光景を見るとなんとなく焦ってきます。。 花工房では先日の門松作りに続いてのお正月準備、餅つきをしました。 お餅というと…

ハーブ教室・チキンの丸焼き

本日はハーブ教室を開催。 タイトルの通り、チキンの丸焼きをそれぞれ一羽、参加した皆さんが持ち帰りました。 こんがりと美味しそうですね♪ ローストされたお肉とハーブの香りが今も漂っています。 もちろんレシピ付なので、自宅でこの味を再現することも可…

冬の献立

暖かいなぁ、と思っているうちにいつの間にか12月に。 油断していたらいきなりの雪。 予報では雨だったので高をくくっていましたが、道路にはうっすらとシャーベット状の雪が。 しかもタイヤ交換が終わっておらず、夜の、雪の降る中、大慌てで交換しました。…