読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

コスモス街道

全国的に梅雨ですが、当地では梅雨らしい天気があまりないような。

つい先日は最高気温が39℃を超えて全国第2位に。

(39℃超えでも2位というのもスゴイ話ですが)

 

そのとんでもない気温が出た当日、ある計画を実施しました。

その名も「コスモス街道」事業

来年、つきだて花工房は創立20周年を迎えます。

これを記念して、花工房へのアプローチ道路脇1.8kmにわたってコスモスを植える計画を立てました。

ひところは各地で盛んだった「花いっぱい運動」も近頃では下火になりました。

そこで花工房までの道にコスモスを植えよう!ということになったのです。

目標は2万本。

 

この日に合わせて植える場所の草を刈ったり、植え場所を作ったり。

厳しい暑さの中の作業でした。

 

そして14日の休館日。

すぐ近くの糠田地区老人会のみなさんを中心に、直売所やさい工房の会員さんご夫婦、そして花工房のスタッフ。

全員ボランティアでコスモスの種まき作業です。

 

大変な作業だろうなぁ…と思っていたら。

たくさんの人のパワーで1時間弱で終了。

特にお年寄りのみなさんは要領よく、手際よく。

見習わないといけませんね。

f:id:hanakobo:20150716150043j:plain

 

心配された猛暑ですが、作業が早く終わったことと風があったこともあって、なんとか無事に作業を終えることができました。

 

好天続きでからからの土も今日の雨で十分に水分を含んだはず。

(ちょっと強い雨で、タネが流れないか心配ではありますが)

うまくいけば9月中旬から10月上旬頃、コスモス街道が楽しめるはずです。

 

この種まきの1週間後。

種を蒔いた場所を確認してみたら…

f:id:hanakobo:20150720121147j:plain

芽が出てました♪

草にまけないように、これからのお手入れ、しっかりしていかないと。