読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

失敗(´・ω・`)の巻

秋のつきだて花工房の恒例行事と言えば「晩秋に贈る小さな朗読会」。

今年は13回目を迎えます。

このイベントに限らず、花工房・もりもりで開催するイベントはほとんど自分たちで準備しています。

例えばポスターやチラシ。

f:id:hanakobo:20141016113931j:plain

チケットや当日配布するプログラム。

プログラムにはこれまた自分たちで作った押し花を貼り付けます。

 

朗読会の開催日は来月11日の火曜日。

もう一ヶ月を切っている(汗)ので、あちこちの公共施設においていただくチラシの準備も佳境に。

そんな状況でまさかの大失敗!

f:id:hanakobo:20141016114052j:plain

印刷機で印刷したらぼかしをいれた白抜き文字が見事に見えませーん!

ガーーン、2000枚印刷しちゃった。。。

原稿を直して印刷し直すのが一番早いのですが、2000枚をみすみすゴミにしてしまうのも忍びなく。

そこで苦肉の策。

どうしても見えないタイトルの部分と開催時間の部分をパソコンのプリンターで上から印刷してしまおう!

原稿から余分な部分を削除して位置合わせをうまくすればなんとかなるはず。

ということでがんばってみました。

f:id:hanakobo:20141016114645j:plain

かっこ悪い…けれど背に腹はかえられず。

これを教訓に、チラシの原稿にはぼかしを極力使わないことにしましょう。

(という教訓は実は以前にもあったのでした。学習しないとね…)