花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

冬の献立

またまたご無沙汰しております。

ほとんどお料理のご紹介ページと化しております。。

 

今日(12月12日)は南岸低気圧が夜中に通過して、起きたら雪景色…

いよいよ本格的な冬の始まり−が今年は遅いです。

そんな季節、味わい豊かで体の芯から温まる、花工房の冬の献立をご紹介しましょう。

 

まずは全体像がこちら。

f:id:hanakobo:20181212103810j:plain

 

では順番にご紹介します。

こちらは「かぶ柿なます」(右)と「たたき牛蒡ずんだ和え」(左)です。

f:id:hanakobo:20181212104112j:plain

カブの方は甘酢づけで、上に載っているあんぽ柿の繊細な香り、全体の爽やかな色合いが楽しめます。

たたき牛蒡は地元の牛蒡を薄味で煮込み、ずんだで和えてあります。

普通の牛蒡は細長いイメージですが、この牛蒡はとても太く、それなのに柔らか。

その食感はぜひ実食で。

 

次はお造りです。

f:id:hanakobo:20181212104939j:plain

写真に見えるのは奥から時計廻りに、鯛、甘海老、炙り鰆です。

特にオススメは炙り鰆。

皮の香ばしさと鰆の香りがなんとも言えず…

噛むとジワ、と控えめに脂が溶け出し、「口福」そのもの。

なお、甘海老は「花の膳」のみにつきます。

 

お魚が続きますが、次は焼き物。

f:id:hanakobo:20181212104012j:plain

旬を迎える鰤(見るからに脂がのってそうでしょ?)を柚子香る西京焼きでお召し上がりいただきます。

しっかりしたお味で、お酒のお供に、ご飯のおかずにも。

また、付け合わせの豆の煮物はふっくらと、そして金柑の甘露煮もいい仕事してます。

蓮根の酢漬けと共に、お皿の上のカルテットが美味しいメロディを奏でます。

 

この辺りで温かなお料理もご紹介します。

けんちん信田巻きがこちら。

f:id:hanakobo:20181212104010j:plain

豆腐にいろいろな具材をすり混ぜたものを油揚げで巻き、炊き上げてトロリとした餡をかけた温かな一品です。

その色から、べっ甲餡と呼ばれるものです。

寒さで風味が増してくるほうれん草が単なる付け合わせに終わらず、シャキッと主張します。

 

f:id:hanakobo:20181212104014j:plain

こちらは海老真丈のフライ。

プリプリの食感は言わずもがな。

熱いうちに召し上がれ。

 

次もアツアツですよー。

f:id:hanakobo:20181212110933j:plain

陶板焼きというと和のイメージですが、今回はあえて洋の一品、伊達鶏団子のトマトチーズ焼きです。

コリコリの食感が楽しい伊達鶏の挽肉団子を主役に、名脇役のシメジ、ブロッコリー、そしてカボチャが、陶板の上で演じるストーリーはロマンス、はたまたミステリー?

 

次は「花の膳」のメインディッシュ、福島牛のステーキです。

f:id:hanakobo:20181212104002j:plain

ランプ肉を使っているので、脂っこくなく、それでいて柔らかく。

ここまでで結構お腹いっぱいになっていると思いますが、それでもいけちゃう。

いや、せっかく福島に来るならぜひ味わわないと。

 

お食事はご好評いただいている月替わりの釜飯です。

今月は、カニ釜飯〜。

f:id:hanakobo:20181212111947j:plain

お新香とおみおつけがつきます。

 

最後にデザート。

f:id:hanakobo:20181212112046j:plain

豆腐花(とうふぁー・「豆花」などとも書きます)です。

豆乳味のデザート?どんな味?

スプーンで掬って口に入れると、苺ソースをまとった一皿はあーらステキ。

ヘルシーな感じで、罪悪感なくスイーツを楽しめます。

ただ一つ残念なのは、「もっと食べたい!」(お腹いっぱいなのに)

 

とご紹介した冬の献立は、花工房にお泊まりいただくとご堪能いただけます。

料金など詳しくは花工房HP(https://t-hanakobo.jp)をご覧下さい。

なお、ご予約は電話・メールはもちろん、じゃらん楽天トラベルるるぶトラベルからもできます。

今回の献立は来年2月一杯まで、ぜひご利用ください!