花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

コスモス街道・その後

秋もたけなわ、だんだんと朝が辛くなってきました。

日中はともかく、朝晩はこたつも恋しくなる今日この頃。

月舘の山々も黄葉、紅葉が目立ってきました。

 

さて、秋の花と言えば?

秋の七草も外せませんが、秋を鮮やかに彩る花と言えばコスモス。

コスモスと言えば、今年7月に種を蒔いたコスモス街道のコスモスやいかに。

 

花工房は小高い丘の上にあります。

アクセス道路はいくつかありますが、主な道路は北側にある糠田地内から上ってくるものと、南側の下手渡地内から上ってくる道路の2つ。

f:id:hanakobo:20151019170000j:plain

今朝方撮ってきました。

下手渡方面から花工房に上ってくる道の、特に山側を美しく染めています。

写真は花工房側から下手渡方面を眺めたところ。

 

靄がうっすらとかかって、遠くの景色が霞んで見えます。

 

今度は下から花工房側を見てみましょう。

 

f:id:hanakobo:20151019165806j:plain

なかなかきれいであります。

満開を少々過ぎつつあるでしょうか。

 

ただ残念ながら、糠田方面へ降りる方は成績不振。。。

土が余り良くないのでしょうか。

 

いずれにせよ、あの暑いさなか、みんなで汗を流したご褒美です。

ぜひ皆さんにもおすそ分けしたく、ご報告でした。

できればぜひ実物をご覧下さいね!