花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

この冬の振り返り

滞っております。

一ヶ月以上放置してしまいました。

年度末はいろいろと忙しく、なかなかものを書くモードになりません。

はい、言い訳です。。。

 

2月もまもなく終わり。

ここしばらく暖かい日が続いていたと思ったら今日は一転。

昼過ぎからは時折暴風雪が。

思えば昨年の2月はひどい目に遭いました。

ちょっと写真を見てみましょう。

f:id:hanakobo:20150227211858j:plain

この時は30cmくらい降ったでしょうか。

この雪がまだ溶けない一週間後さらに大雪が降りましたね。

f:id:hanakobo:20150227212054j:plain

これでも降ってから約1週間後のものです。

つららもしばらくは見られました。

 

今年は一番積もったときでも15cmほどでした。

せっかく大型新人(除雪機)投入したのに。。。

 

雪は春からの農業用水として貴重なもの。

わかっていてもやはり厄介です。

朝起きて外が真っ白だとがっかり。

出勤して2時間くらいは除雪に追われることに。

もちろん降り続いていれば朝から晩まで。

雪による経済的損失はいかばかりか。

f:id:hanakobo:20150227212917j:plain

この程度なら…ねぇ。

 

冒頭でも書いたようにもうすぐ3月です。

里山では福寿草が花盛り。

f:id:hanakobo:20150227213553j:plain

(写真は2月7日に花工房で撮影したものです)

 

福寿草花言葉は「祝福」(など)。

幸多き光の季節は、もうすぐそこに。