花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つきだて交流館もりもり オープン10周年!

今日4月29日、平成17年にオープンした体験交流施設「交流館もりもり」は10周年を迎えました。 いろいろあった10年。 震災もありました。 荒波にもまれながらもなんとかここまで。 ゴールというわけではありませんが。 今日のメインイベントはクイズラリー。 …

カタクリ(?)に会いに-女神山登山

今日はいいお天気でした。 気温も初夏の陽気。 今年はこんな陽気が多くて、季節が1〜2週間ほどいつもの年より早く感じます。 そんな中、女神山に登ってきました。 当初はカタクリを見るつもりでしたが、2週間前の下見の時にすでに満開。 何が咲いているか…

里山春ごはん

いつもより早いと思った春はしばらく足踏み。 ようやく私も季節に追いついた気分です。 自然の、山の恵みをいただく機会がすっかり減ってしまった震災後。 福島で暮らす私たちはさまざまな知識を獲得して、少しずつですが、以前の暮らしを取り戻しつつありま…

里山に春が来た

新年度を迎えました。 冬の冷え込みもさほどでないままに迎えた春は、春と言うには暖かく、初夏のような日も。 花工房の桜もいつもより10日くらい早く咲きそうです。 年度末・年度はじめの忙しさからふと我に返ると、あれ?もう春? そう思うと事務ばかり…