読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

もりもりの人気者

k現代はさまざまなものがあふれています。
おもちゃもそう。
私が子供のころ(と書くと年がバレそうですが…)は一本の棒でさえも貴重なおもちゃになりました。
おもちゃ屋(これも今はあまり見なくなりました)に売っているものなど、買ってもらえるのは年に何回か。
せいぜい駄菓子屋(これも…)で買うもの程度。
たまに木っ端が手に入るとそれで車のようなものを作るのも楽しみでした。

そんな手作りおもちゃの集大成のようなもの。
交流館もりもりを訪れる子供たちの間では知る人ぞ知る人気者。
それが「坂車」です。
f:id:hanakobo:20150323180629j:plain

さすがに、かつて子供たちが手作りしていたものとは完成度が違います。
この坂車を作るワークショップを開催します。
3月29日(日)午前10時から「月舘文化伝承ワークショップ」と題して、この坂車を作ります。

とはいっても、全てのパーツを一から手作りすると泊まりがけになってしまいます…
ので、用意されたパーツを組んでいく作業。

参加費は無料!しかもなんと、作った坂車はお持ち帰り〜!
限定5組の募集です。
もちろん親子でも、大人の方お一人での参加もOK!
参加希望の方は交流館もりもりにお申し込みください。
→→→電話024-571-1777

そしてもうひとつお知らせです。

この4月から「坂車ワールドグランプリ」を毎月開催します!
参加資格は小学生の方。
最終戦(11月?)のチャンピオンには豪華賞品も(?)
このワークショップで作った坂車で参戦しませんか?