読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花々日記

つきだて花工房の日常や雑感を綴っています。

季節の狭間

秋の一大イベント、朗読会が終わって一息、二息。。。

とついている間にすっかりこの日記もおろそかに。

そう言えばこのところあまり外にも出ていないのでしばらくぶりに散策路を歩いてみました。

 

紅葉・黄葉はほとんど終わり。

オレンジ色に輝いていたナラやクヌギはだいぶ枯れ色になってきました。

ここではまだ秋の名残を感じます。

f:id:hanakobo:20141124165841j:plain

 

樹種によってはすっかり葉を落としてしまったものもあります。

手前に大きく写っているのはヤマボウシ

早くもおやすみモードに。

f:id:hanakobo:20141124165929j:plain

 

サザンカが咲き始めました。

サザンカというと童謡「たき火」を思い出します。

f:id:hanakobo:20141124165914j:plain

今では住宅事情もあって、落ち葉焚きなど目にすることはなくなりましたね。

このあたりでも焚き火をする人はすっかり減りました。

田んぼで藁を焼く匂いともうもうと上がる白い煙で秋を感じたものですが。

焚き火で焼くお芋はおいしいんですけどね。。。

 

空もだんだんと冬の装い。

三連休の暖かい、穏やかな最終日の夕日が女神山の向こうに沈んでいきます。

f:id:hanakobo:20141124165854j:plain

 

さて来週はもう師走。

気ぜわしい日々が続くんでしょうか…ザワザワ